くろゆきは思案をキャストしました。

遊んだボードゲームやカードゲームの感想、理由など。

最近のモダンについて思ったことを少しだけ

どうも。くろゆきと申します。

 

早速ですが、皆様はアミュレットタイタンというデッキが流行っているのをご存知でしょうか?

当然ご存知ですよね。最近もイゼ速さんの大会結果に乗ってましたし。

 

昔あった集団意識というデッキの勝ち筋である集団意識を、アミュレットタイタンに入れたものでしたね。

 

何が出来んの?というと、召喚士の契約、否定の契約を相手にコピーさせて契約不履行によって勝つというものです。

普段の高速タイタン投げ付けも脅威ですが、集団意識もとてつもない脅威となります。

まず、集団意識が通った時点でほぼ止まらなくなってしまいます。

カウンター呪文もコピーされてしまうので、コントロールデッキにとってはマストカウンターとなります。

タイタンだけ意識してクリーチャー除去構えてたらなぜか死んだ、みたいなことが増えるわけですね。

護符を絡めて高速で出されるとどうしようもありません。

 

モダンという多様を極める環境では、

・相手が対応できない勝ち筋を通し切って倒す

という押し付けのパターンを持っているのが強いデッキです。

これが劣るデッキは少なからず妨害手段を持ちますね。人間やスピリット、コントロール系はこれに当たります。

キルターンが遅い分、相手を自分の土俵となるターンまで減速させて戦うわけです。

 

デッキを組むときはそのデッキのキルターン、それより早いデッキへの対処を考えながら組むとさらに良くなる、リストを見るときは何で対処してるか、どういう理由で対策を切っているデッキがあるかなどに注目するといいかもしれませんね。

 

ドレッジ、フェニックス、タイタンに頭を悩ませながらデッキ組みましょ。

 

では。