くろゆきは思案をキャストしました。

遊んだボードゲームやカードゲームの感想、理由など。

U/Rデルバーを。

こんにちは。更新してない間もたくさん見ていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです。

皆さんモダホラ楽しんでますか?ホガークヴァインとかソプターの台頭で私は少しモチベ下がり気味です。

今勝つならホガーク一択です。

 

さて今回は灯争とモダホラで強化されたデルバーについてお話させていただこうかと思います。

ベースは以前書いた青赤ウィザードになっていますので見てない方はそちらも是非どうぞ。

大きい変更は2点あって、

・ウィザードを減らして火力の向上

・カウンターを最低限にしてよりバーン気質へ

となっています。

現在のモダン環境では押し付けが強く、カウンターしてゲームを長くするより火力をあげて相手に対応を要求し、そこにカウンターを刺して足りない1ターンを手に入れる、という攻めのカウンターを意識して構築しました。

まだ調整点は多いですが、ぜひお好みに調整して組んでみてください。そして5-0や3-0してくれれば私も参考にさせてもらいます。

 

 

 

 

デッキリスト

早速リストを見ていただきましょう。

クリーチャー  16

僧院の速槍4

損魂魔導士4

秘密を掘り下げるもの4

戦慄衆の秘儀術師4

 

呪文 26

血清の幻視4

よじれた映像4

選択2

呪文貫き2

蒸気の絡みつき2

稲妻4

魔術師の稲妻4

批判家刺殺4

 

土地 18

沸騰する小湖4

尖塔断の運河4

蒸気孔4

焦熱島嶼域2

島3

山1

 

サイドボード 15

 外科的摘出2

トーモッドの墓所2

イゼットの静電術師2

高山の月2

マグマのしぶき2

否認2

儀礼的拒否1

ハーキルの召還術1

蒸気の絡みつき1

 

 

・採用理由

今回は画像省略します。みんなわかるよね??

クリーチャーたち

・僧院の速槍4

呪文をよく使って火力を出すならこれ。

速攻・果敢により細かい打点の調整ができて偉い!

ウィザードじゃないのが唯一欠点ですが、デッキ内の枚数として12枚はウィザードなので魔術師の稲妻には困りませんでした。

 

・損魂魔導士4

前回より枚数を増やしました。+1/+1カウンターを相殺できるのも鱗に相性がよく、果敢で打点も増やせる。-1/-1カウンターでの除去は状況起因処理による除去なため、破壊にならないのも高ポイント。立ってるだけで強いです。相手にプレッシャーを与えていきましょう。

このデッキはタフネス4以上のクリーチャーに困りがちですが、こいつのおかげで相手のクリーチャーを弱くしてチャンプブロックを強要させることもとっても多いです。

 

・秘密を掘り下げるもの4

エースカード。表面ならウィザードとして活躍、裏面ならフライヤーの火力として。

このデッキはこいつと稲妻を基本とした3点火力×n、そしてたりない部分を他のカードで補うという計算をすると相手を倒す最短火力を計算しやすいです。

アップキープに要らないカードが見えたらフェッチで変更できるのも役立ちます。

 

・戦慄衆の秘儀術師4

灯争で追加されたやべーやつ。トランプルも後述のよじれた映像が絡むと役立ちます。

そのままなら1マナのカードを攻撃時に唱えられ、よじれた映像を撃つと3マナのカードを唱えられます。両方3点火力に繋がるのでデッキそのものの火力がかなり向上しました。それに伴い瞬唱が抜けています。防御面や柔軟さを増すなら瞬唱+差し戻しやマナ漏出に変更します。

 

呪文たち

 

・血清の幻視4

言わずと知れたモダンの1マナドロースペル。

3枚見えるのが嬉しい所で、1ターン目はクリーチャーを置いて2ターン目、相手の動きを見てからゲームプランを構築したり、単純にサイドボードのカードを探しに行けるのも強いです。デルバーを裏返すためのカードを上に置いておきましょう。

このデッキは土地1枚キープも多いので、2~3枚目の土地を探すためにもよく使います。

 

・よじれた映像4

パワーとタフネスを入れ替える+1ドロー。

秘儀術師との嚙み合いが強く、果敢クリーチャーが1/2なのを生かして打点上げにも使えるすごいやつ。1ドローが付いてるのが腐りづらさに拍車をかけています。すごく便利だったので抜くことはないかな?サイド後にクリーチャーを減らすなら少し減らしていいかも。

 

・選択2

幻視との調整枠。

見られる枚数は減りますが、相手ターンにも使えるのが素晴らしいポイント。隙を減らしながら手札を回せます。前より土地が減って探したいカードが増えたので幻視を優先しました。幻視3選択3にして好みで調整するのがおすすめ。

 

・呪文貫き2

カウンターの調整枠。相手のフルタップで打ってきた起死回生の一手を潰して勝ちましょう。

他にも候補があって、2マナのカードを潰したければ呪文嵌め。今は否定の力がいいかもしれません。私はこれから否定の力でやってみようと思っています。

 

・蒸気の絡みつき2

どうにもならないファッティ、邪魔なブロッカーをどかすのに使います。足りない1点をこれで減らすのにも使えます。アンコウやホガークが狙い目かな?

呪文が多い相手にはカウンターと入れ替えます。

 

・稲妻4

最強の火力。抜くことはありません。

 

・魔術師の稲妻4

追加火力。秘儀術師でガンガン使っていきましょう。

 

・批判家刺殺4

調整枠。危険因子も考えましたが、ドローさせてくれる場面がなさ過ぎたので打ちやすいこちらに。

とりあえずクリーチャーで殴ると1~2点なら意外と通ったりするので戦闘後メインに打ち込みます。もちろん戦闘前メインに稲妻から追加で打って果敢の火力上げにも使います。

少し重たいかな?と思ってるので1~2枚減らしてカウンター枠に割くかもしれません。

 

土地たち

あんまり書くことありません。以前との違いは枚数とキャノピーランド。ライフはガンガン払ってそれ以上の火力を叩き込みます。調整するならキャノピー増やして基本土地減らすかな?

沸騰する小湖4

尖塔断の運河4

蒸気孔4

焦熱島嶼域2

島3

山1

 

サイドボードたち

こっちはまだまだ煮詰めなきゃいけないところ。とりあえず墓地対策多め。

・外科的摘出2

最強の墓地対策。秘儀術師絡めてガンガンキーカード引っこ抜きしましょう。

 

・トーモッドの墓所2

0マナが高ポイント。大祖始は自分の墓地も消えてしまうのでこっちにしました。

 

・イゼットの静電術師2

人間やトークン系に。損魂と絡めて恒常的に相手の火力を落としていく。複数並ぶとクリーチャーから人権を奪える。溶岩使いと悩んだが墓地を失いたくなかったのでこちらに。

 

・高山の月2

トロンにボコボコにされないように。ヴァラクートもこれ一枚!

 

・マグマのしぶき2

フェニックス対策にお試し。この後に火力を当てても追放されるのでいぶし銀的な活躍を願って。

 

・否認2

プレインズウォーカーが増えたので&反駁がマナ拘束が厳しかったので。

 主にコントロール相手に投入します。

 

儀礼的拒否1

トロンや親和に。できればワームとぐろエンジンや難題、電結の荒廃者にぶつけたいです。

大き目のクリーチャーが増えたら炙り焼き、アーティファクトが増えたら悪ふざけや削剥に変えます。

 

・ヴェンディリオン三人衆1

トロンやコンボ対策に。重いので一枚。

 

・ハーキルの召還術1

マイコシンスやアーティファクト対策に。

 

・蒸気の絡みつき1

ファッティが並ぶととてもつらいので追加用に。

 

カウンター減らし気味なので増やしてもいいかも?

 

 

ざっとこんな感じです。まだまだ改善点は多いのでいろいろ試したいデッキですね。環境についていける火力は持っているのでぜひ組んでみてください!

 

ではまた。